HOME>レシピ紹介>福神漬

レシピ紹介

福神漬

レシピページへようこそ

漬物や佃煮、コンフィチュールを使ったお料理を紹介しています。
気になる商品を左のカテゴリーからお選びください。

(2011年09月16日更新)

信州の福神漬け入りじゃがいものお焼き

DSC00189.jpg
DSC00199.jpg
DSC00201.jpg

パリにお住まいのA子さんからいただいたレシピです。

「信州の福神漬け入りじゃがいものお焼き」
ジャガイモ 大一個
小麦粉 大さじ2
信州の福神漬け 大さじ2
エシャロットのみじん切り(なければみじん切りのタマネギで代用) 大さじ1
卵 1個

ジャガイモを粗めにすりおろす。でなければ千切り(水にはさらしません)。
ジャガイモにエシャロットを混ぜ込んで小麦粉を加える。
ほぐした卵も加えます。
そして信州の福神漬けを入れちゃいましょう。

熱したフライパンによーっく広げて弱火でじっくりと裏表焼きます。
私はさっぱりとゴマを加えたポン酢でいただきましたが、マヨネーズなどお好み焼き感覚でいただいてください。
他のお漬け物でも代用できると思いますが、しょうがやみようがなどが入ったパンチの効いたお漬け物を選ぶといいと思います。ジャガイモの中にコリコリとした漬け物が入っていくらでも食べれてしまいます。

ワインにもビールにも合いそうですね。・・・美味しそう♪

(2011年08月05日更新)

福神鶏

材料
福神漬     30g
福神漬の汁  適量
鶏もも肉    120g
青じそ      2~3枚
サラダ油    小さじ1

作り方
1.鶏肉は食べやすい大きさに切る。
2.ポリ袋に福神漬と漬け汁、1を加えて混ぜ合わせ
 10分ほどおいてなじませる。
3.フライパンにサラダ油を熱して
 2をすべて入れ炒め煮にする。
4.味をみて薄ければ漬け汁をたす。
5.器にもって千切りにした青じそを散らして
 出来上がり。

(2009年03月04日更新)

▲このページの先頭へ